ガクカレー

就活におびえる大学生が学食カレーを追い求める!

②香港大学で食べたカレー@香港大学

香港に行ってきました

週末を利用して、一泊四日くらいの弾丸旅行に行ってきました。

人生で2回目の海外だったんですが、なかなか楽しめましたね。

 

香港にも大学があるとのことで、さっそく学食を食べることに。

 

近代的な香港大学

海外の大学を見るのはこれで2回目くらいなんですが、凄く綺麗な大学です。

日本の私立大見たいにビルですが、建物の内部に自然があってまるでショッピングモールみたいな雰囲気です。(上の写真も実は建物内部)

 

今回訪れた食堂はいくつかある香港大学の学食の中でまさに「学食」といった雰囲気です。

さっそくカレーを注文

タッチパネルで注文する形式で、なかなか近代的。

中国語で書いてあったのですが、「咖喱」となんかカレーぽい感じのメニューを発見したのでこちらを購入、あとは食堂のおばちゃんにわたして受け取るだけです。

 

因みに香港は八達通というスイカ的なやつが決済システムとして普及しているのでそちらを使うといろいろ楽かと。(上の写真のオレンジの部分にタッチ)

 

途中で見知らぬ人に広東語で何か話しかけられたのですが、反射的に「What?」と言ってしまったらあやまられて逃げられました。

なんだか申し訳ないですね。

凄く具沢山なカレー!

こちらが私が注文したカレーです。(おそらく一番オーソドックスなタイプ)

日本でよく食べるカレー比較しても、かなり具沢山ですね。

 

というか

ジャガイモ多すぎです(笑)

 

何かの嫌がらせかと思うくらいジャガイモまみれでした。(普通サイズ3~4個くらい)

 

他に珍しい具として、ヤングコーン、キノコ、ピクルス?、卵などたくさんです。

 

気になる味ですが、、、

 

めっちゃおいしかったです!

 

正直なめてましたが、私がいままで食べたカレーのなかでもベスト10に入るくらいおいしいですね。(少し辛いですが。)

値段も日本円で500~600円くらいで、このクオリティと量なら文句のつけようがありません。

 

香港大学に来たら是非食べてみてほしいです。

まとめ

どうやら香港は復活祭の最中の様で、学生よりおじいさんや観光客らしい人がたくさんいました。

 

香港大学自体もなかなか面白いし、電車から直通なので旅行の際は見学してみるといいかと思います。