ガクカレー

就活におびえる大学生が学食カレーを追い求める!

①「伝説のカレー」@東洋大学 白山キャンパス

春休み

最近始めたカレーブログですが、3月ということもあり現在食堂が閉鎖中の大学が多いです。

その中で短い時間ですが食堂が開業していた東洋大学の白山キャンパスにお邪魔いたしました。

 

正門に縦にも横にも大きい逞しいお兄さんたちがいて入るのに少し緊張しましたね。

キャンパスの雰囲気

キャンパス内は近代的な雰囲気で地下通路があるのが印象的です。

以前旅行で札幌に行った時の地下通路を少し思い出しました

 

僕が訪れた時に開いていた食堂は6号館食堂、8号館食堂でした。

 

6号館食堂はフードコートのような出で立ちです。

どうやらイタリア料理しかやっていないのでこちらはスルーしました。

 

ただのカレーじゃない!?

8号館の食堂の方は、黒いスーツに身を包んだ就活生らしき学生がたくさん。

 

というか僕以外全員黒スーツでした。

 

早速食券売り場に行ってみるとカレーの文字を発見。

しかしどうやらただのカレーではなく、

 

「伝説のカレー」

 

伝説のカレーって一体どういうことでしょうか。

 

優しそうな食堂のおばさんに、それとなく何か伝説なのか聞いてみましたが、

 

「なんでだろうね?」

 

と逆に聞き返されてしまいました。

どうやら誰も何か伝説なのかは知らないようです(おばさんソース)。

実食

というわけで買ってみました「伝説のカレー」。

 

500円くらいと学食のカレーにしては少々お高めですが、どうやらサラダがついてくるようですね。

野菜不足になりがちな大学生にとっては嬉しいのではないでしょうか。

 

種類としてはビーフカレーで、ごろごろとした牛肉がありました。

 

特徴的なのは、ポテトです。カレーの中ではなく、なぜかフライされた状態でコメの横に添えられています。

 

これが伝説のカレーの伝説たる所以なのでしょうか!?(適当)

 

ポテトの味はアンパンマンのマッシュポテトそっくりですね。

 

www.ffa.ajinomoto.com

 

僕も幼稚園の時からファンですので、食べたことのないかたはお試しあれ。(一人でこれ買うのは結構勇気がいります)

 

味はそこそこ辛い感じで、基本的に具が細かいです(オニオン、ニンジンなど)

 

まとめ

セルフサービスのほうじ茶を5回くらい飲み干して、ゆったりとティーブレイクしていたところ、食堂の閉店時間てきなものが近づいているらしいとのことで撤退です。

 

正門をでて目に飛び込んできたのですが、

 

武蔵屋があるじゃないですか...

 

このキャンパスの生徒の90%が常連になっていることでしょう。